カテゴリ:natu( 15 )
猫の血尿
今年は秋ごろからまたナツの血尿が再発。
ナツはうちに来たときは半年ぐらいはたっていたとおもいます。来た時からすぐに血尿の症状があり、一旦おちついたのですが、それ以後もたびたび血尿の心配な猫です。この時は獣医の抗生剤とネットの獣医の口内ケアで猫用乳酸菌を使っていました。今回もまた再発して、医者にもつれていったのですが、抗生剤も効かず、最近原因のわからない、猫の血尿が増えていますねぇ、と言われ見捨てられ、信頼してる先生とこでもう一度診察、最後の手段とステロイドしましたが、きいたかとおもいきや、わずか3日ほどでまた血尿。ほんとに朝から晩まであれこれ心配して、ナツがトイレに行ったり来たり、入ると長く居座ったままを繰り返しているのを見るのもかわいそうで私もストレスです。見捨てられた医者に言われたことも気にかかり、もしやトイレの砂が悪いのか?ほんとに猫砂の良いと言われるものみんな試しましたが、結局砂は猫に良くないものもありますが、うちの使っていたものは関係ないとおもわれます。そんな猫砂巡りのおかげでとても良い砂にあたり イエスターディニュースというのをすのこ式のトイレで使用して今はこれにおちついています。予備にナッティキャットも使っています。どちらも猫砂としては安心です。この見捨てられた医者では腹部エコーで石のようなものがあるので開腹しないとわからないとも言われました。当然ナツもはじめここではストラバイトであるとも言われ、PH、PH と言われ、本当に私もphに神経質になっていました。話が逸れましたが、トイレの砂のことよりも猫の血尿で困ってる方はたくさんおられると思いますが、猫の血尿は必ずなおると思います。今回ナツは3か月以上、医者や食べ物猫砂をめぐりあるきわたしもくたくたになりましたが、ネイチャーペット クランベリーリリーフというサプリに出会い、ナツの血尿がなくなりほんとにきれな尿になり、何が嬉しいと言っても今年のうれしいことのトップにあがります。クランベリーは人間の膀胱炎などのサプリにもありますが、私も調子悪くなる前にDHCのサプリ飲んだりしますが、クランベリーサプリは優秀だと思います。
今回ナツに飲ませたのは ネイチャーペットクランベリーリリーフというサプリですが、(アマゾンは安いです。)これを根気よくのませました。猫の薬はエサにまぜるとかは私はだめなような気がします。味覚がうるさいので、すこしでもちがうものが入っているとエサを食べないことが多いと思ます。(もちろんエサに混ぜて食べる子はそれでokだと思います。うちのは違ったもの入れると食べないので)どんな薬もきちんと飲まないと効きませんので、このサプリを水でといてシリジンで口の中にチュッといれて飲ませます。これを約1か月半ぐらい既定量、続けました。味は苦くもないので吐き出しませんが、やはり飲ませる時は嫌がるので、シリジンを隠しもち、さっと口を上むきにして喉の奥にさっと入れるやり方です。これも猫にはストレスだと言われる方もいてると思いますが、血尿でトイレの中から出てこない、トイレに何度も出入りする、血尿でトイレがすぐに汚れ、この時は二匹でトイレ6個も用意していました。血尿は特に生臭くなるので、健康なルン太もナツ自身も一度したら入りませんでした。このストレスとどちらを取るかを考えると、多少嫌がってもサプリを飲ませることの方を私はとりました。結果的に良いサプリと会えてよかったことと、今後血尿が起こってもなんか安心感があります。直してあげたい愛情があるのでナツもわかってくれてるとします。今回は本当に長くかかりましたので、途中やっぱりだめかと思いあきらめそうになりましたが、血尿の色がだんだんと薄くなってきてるようにもおもわれましたので、あきらめずつづけました。2か月で完全にきれいなおしっこになりました。このブログで猫の血尿でこまってるかたがもし来られたらと思い、必ず治るとおもいます。私はたまたまこのサプリでしたが、猫、犬用のクランベリーサプリもいろいろあるとおもいます。クランベリーはいいと思います。とはいっても人間用のクランベリーのジュースとは全然ダメですよ。ストレートで無添加のをナツも飲ませていたのですが、これがよくなかったのかも、わかりませんが、何も効き目はなかったです。ここまで来るまでに、ph検査を何度もして、もちろん家でもしてましたし、カリカリもヒル・・・やロイ・・・・などの尿路ケアのものを勧められましたが、うちは全く食べません。ずっと食べているものも尿路には配慮してるカリカリなので今もこれを食べています。うちの場合カリカリも関係なかったということでした。猫にかつおぶしやまぐろぶしもご法度ですね。病気のもとです。ナツもカツオはだめだけどマグロ節のいいのをみつけてマグロは大丈夫かなとナツがほしがるのであげてたんですが、これもよくなかったのだと思います。
結局獣医も良い医者に出会わないと開腹手術なんて言うところも驚きです。信頼できる先生は血尿の子もいろいろ検査してどこの数値も悪くなく、食べて爪とぎしてるなら気長に付き合っていってあげてくださいと言ってもらえました。たまたまこのサプリがナツにあったのもラッキーでした。
結果的に食べ物や猫砂やストレスなどと言うこともあると思いますが、ナツとルン太は同じカリカリとウェットを食べています。たまに食べるお肉や魚には好みがあるのでナツは食べないことが多いがルン太はなんでもぺろっと食べますが、元気です。オスが尿路結石になると生死も争うというのですぐに獣医に連れて行かないといけませんが。今のところルン太は元気です。ナツは尿路が悪い猫なのだと思います。
そう思って付き合っていくしかないと覚悟しております。
そんなこんなでばたばたしていましたが、ナツも元気になりほっとした年末です。1年が早すぎて、何もできずに終わってしまいます。みんな健康が一番ですね。^^
e0190130_2242388.gif

*なんか猫の血尿ではたくさんアクセスありましたので少し状況を追記しました。あくまでもうちの猫なのでもう医者では治らないので私の独断でこの方法をとりました。皆さんの猫さんもなんとか飼い主様の愛情と根気と良い獣医さんに出会えて血尿が治ることを本当に心から思っております。
[PR]
by runruto | 2015-12-30 02:37 | natu
おすねさん
遊んで、遊んでと大きな声でないていたけど、かたずけたりなんやかんや忙しいんですがなって、ばたばたして、さあ、あそぼかって言ったら ナツ~ ナツ~ いくら呼んでも、すねてこちらを向きません。その耳、聞こえてるくせに~~ ^^  
e0190130_2059245.gif

[PR]
by runruto | 2013-09-08 00:15 | natu
ひらひら蝶々のおもちゃ
つぎからつぎからすることばかりで、作る時間がほんとにありません。こころゆくまで 布と刺繍糸をさわっていたいもんです。natuはあそんでくれと大声でなきます。なんとか一人であそんでくれないものかと・・・・こんなおもちゃ、きっとだめだよなあ~~って思いながらも、買ってしまいました。^_^;


この程度で、むなしく一人まわる蝶々でした・・・・(-_-;)
[PR]
by runruto | 2013-05-25 23:45 | natu
猫の指人形
今日はまた少し寒いですね。ちょっとすることが多くてなにもできていない毎日です。ナツがたいくつそうなので久々に即席のおもちゃを作ってあげました。私の手を守る為(-_-;) ナツはかみついてくる子です。頭をなでていても人の手をかみついてねこキックしたいようです。
e0190130_13205047.gif
e0190130_13213374.gif
e0190130_13211415.gif

お時間あればみてください。 はじめは例の如く怖がっています。

これで手がいたくない。

[PR]
by runruto | 2013-04-21 13:38 | natu
ナツのハーネス
ナツのハーネス作りに挑戦してみました。前の子に作った形をもとにしてみました。
これからの季節に素材はガーゼです。冬にはウールのような暖かそうなものがいいですね。
これなら上から胴体を引っ張る感じなので抜けにくく、もし手の部分が抜けたとしても首輪でとまるかな。手のところもうごきやすいと思うのですが・・・・つけてもらいましたが、
非協力的な態度で動きません(-"-)
e0190130_2136970.jpg

e0190130_2137113.jpg

e0190130_21373438.jpg

猫顔のアップリケには名前と住所とTELをいれておきます^^
e0190130_21375992.jpg


ニャンデレラはアップリケにして小さなトートバックに張り付けてみようとおもいます。
e0190130_2152574.jpg

まだ途中ですが、この子の靴が、大変肩こりました。(>_<) 連休中には仕上げたいと思います。
アップリケの靴、もう一つ肩こる作業の猫顔が待ち受けています。
明日がんばればお休みで~~す。
小躍りな気分で小躍り猫のイラストをUPしたかったけど、ちょっと限界、次回にします。(^_^)/~~
[PR]
by runruto | 2012-04-26 21:58 | natu
1人っ子ははじめてです
今日もお留守番ありがとう・・・・おかえりにゃん・・・♪の挨拶のあと私はトイレと風呂にはいります。それからごはんです。その間 こんな具合にうるさいナツです。
一人っ子だから仕方ないのかな 一人でなくてもおなかすいてるから、そしてまだちゃんと入ったことのない部屋なので、興味があるようです。(^^)
e0190130_22242062.jpg

e0190130_222586.jpg

[PR]
by runruto | 2012-02-25 22:33 | natu
3色盛
なつの野菜ペーストです。かぼちゃににんじんに緑は今回キャベツとうすいえんどうと小松菜。
これを缶詰にまぜこんでかつおぶしをちょろりとかけます。かつおもあんまりよくないようなのですが、なんせなつの大好物になっているので、残した野菜もかつおで何度かくるんでくるんで、完食してくれます。
e0190130_21251291.jpg

そして食べたら、こんな風にぽてっとおくちまわりのお掃除もしないで寝ています。
ほんとにこまめにお手入れをしない女の子です(-_-;)
e0190130_21331057.jpg

なんにゃ・・?
e0190130_21333270.jpg

[PR]
by runruto | 2012-02-19 21:36 | natu
ナツの毎日2
前回の続き・・・・
帰ってからのなごやかな挨拶が済むと ごはんの催促です~~
はやくごはんにゃん~~!!
e0190130_18365195.jpg

くったくった・・・とちらりと私を見る  次回に続く・・・・・
e0190130_18375145.jpg


トンネル遊びにはまっているなっちゃんです・・・^^
e0190130_18395152.jpg

[PR]
by runruto | 2011-11-23 18:38 | natu
ナツの毎日
ナツとのこんな毎日・・・・ただいま~~と言うと寝むそうに、それでも ウンニャン!なんていいながら嬉しそうに迎えてくれます。
e0190130_11535931.jpg

かえったときはこんなに風にだっこさせてくれて、身体もくにゃくにゃで、
e0190130_1155756.jpg

くちゃいお口 (ナツはまだ若く歯石もないようなのにお口がすごくくちゃいです^_^; デンタルチュー買ってあげないとなあ) でペロペロなんかもしてくれます。
e0190130_11581480.jpg

疲れもふっとぶうれしい時間ですが、しかし幸せな時間は長くは続きません、ここまでです
(-_-;)  次回に続く・・・・・・・

帽子の方は・・・・私は型紙をとったりする作業がとてもいやなんです。料理で言えばしたごしらえのようなものですね。とっかかるときにエイとここを乗り越えられれば、なんとかかんとか進むのですが ^^
帽子の型紙をみてたらこれってどんな風になるんだろって思います。縫ってみて立体になると オオ・・・こんな風になるのかとしみじむ思います。ほんとに最初に型紙を考えられた人はすごいなあって思います。途中ですがこんな感じ・・・・・  ここにニャンコをプラスして~~
e0190130_1263056.jpg


ナツはこんな感じ・・・・・ はやくおねえちゃんになってほしい・・・・私の作業の邪魔ばかりします・・・ほんとに、ほんとに何もできません。(-_-;)  食欲の秋なのかすごく遊んですごく食べます。おなかもぽっちゃりになりつつあります。とてもやんちゃです。
でもかわいすぎる・・・・(^v^)
e0190130_1281739.jpg

[PR]
by runruto | 2011-10-30 12:18 | natu
のび~
こんなふうにこの子も後ろの足をひとつずつあげてのびをする子です。バレリーナの足みたいです。なんだか可愛くて好きです。これはがまぐちポーチにします。
e0190130_12111258.jpg

[PR]
by runruto | 2011-09-10 12:12 | natu



こんな私と過ごしてくれたちょい悪猫ちょいやさしい猫愛しい 猫達との思い出やこんなんだったらいいのになあって思ったりしたことを猫雑貨にしていきます。リンクフリーですが連絡いただければうれしいです♪
by runruto
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
思い出のニャン
猫天使
独り言
お知らせ
猫人形
その他
思い出のニャン トートポーチ
思い出のニャンアップリケ
バレッタ 小物
ちょこっとワンコ
刺繍
猫イラスト
natu
猫アップリケ
猫刺繍とアップリケ
着るもの
runta
naruとrunta
natu&runta
トートバッグ
猫財布
ブローチ
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...
ホームページリンクブログ
ホームページ yumemiruneko


商品の販売はiichi


mail↓
info★yumemiruneko.com   
(★を@に変えてくださいね)


~~~~~~~
トラミのアトリエから

モモ便り
検索
その他のジャンル
最新の記事
お盆休みも終わります・・・・
at 2017-08-16 23:39
1年の4分の1が過ぎてしまい..
at 2017-04-05 23:20
あけましておめでとうございます!
at 2017-01-01 03:19
黒い子と白い子のビーズブローチ
at 2016-11-16 21:44
撮れました撮れました いつも..
at 2016-09-12 22:01
猫刺繍のブラウス
at 2016-09-10 23:19
猫アップリケの布トートバッグ
at 2016-04-16 21:00
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧